宏楽園(こうらくえん) 朝里川温泉

小樽市新光5丁目23−1
п@0134−54−8221
営業時間 休館日 日帰り料金 露天風呂 石鹸シャンプー類 ドライヤー サウナ エステ 休憩所 レストラン 宿泊
10:30-22:00 無休 735円 × × ロビー

小樽市国道5号線に朝里川温泉へ入る標識があり、そちらへ折れて結構すぐにある。 朝里というより小樽市内?と思うくらい。老舗旅館という感じ。
泉質は単純泉(現、泉質名不明)。源泉を加熱・循環・塩素を入れている。
内湯は大浴槽とジャグジー。
露天風呂は男性は和風岩風呂。屋根が付いて小屋風になっている。
女性側は洋風。ギリシャの神殿を思わせる白い柱が立っている。タイル造りだ。
もう1つ、別館という宿泊棟に露天風呂があるらしいが、こちらは日帰り入浴は出来ない。
旅館の庭は2万坪、春には桜、秋には紅葉が大変美しい。庭に大きな池があって、鯉が泳いでおり、 いけないなあ・・・と思いつつ、餌をやったら、凄い量の鯉が飛びついてきて驚いた。
休憩室は有料しかないが、ロビーが広いので、湯上りにゆっくり休むことも出来る。
この温泉は宿泊するのに意味があるらしい。おもてなし方や食事(部屋食)がとても良いらしく、 露天風呂付き客室もある。法要にも良く使われている。

日帰り温泉で行った感想としては、目的のお湯が良くなかった。塩素の臭いがきつく、 露天風呂も画像で見るほどのものでなく、女性側タイル張り露天は割れていたり、 蟻が這っていたり・・・。日帰り入浴ではリピートしないと思う。

2007年 入湯
公式HP→小樽朝里川温泉 宏楽園

庭
その2
大きな地図で見る

ホームへ戻る   日帰り温泉 目次へ戻る

inserted by FC2 system