ホテルオーシャン

白老郡白老町竹浦111
電話0144−87−3688

営業時間10:00-21:00 
休館日無休 
日帰り料金400円小学生以下 200円
露天風呂名物 磯舟風呂ほか
石鹸シャンプー類ボディソープ&シャンプー
ドライヤー1個
サウナ木炭サウナと氷温サウナ。TV無し。 
エステ× 
休憩所 
レストラン食堂。
宿泊別棟に45室。 


苫小牧市から太平洋に沿った国道36号線を登別へ向かう。虎杖浜温泉は国道と線路を囲んで 海側山側に点在する。昔から湯治などに使われていた温泉で、泉質の良さで有名だ。

泉質;ナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉
  (アルカリ性低張性高温泉 旧名;含重曹-食塩泉)
湧出温度51度 PH8.2 湧出量1300リットル/分(自然)
加水・加温・循環ろ過・塩素系薬剤については不明であるが、湧出温度が高いことで加温は無い、 湧出量が豊富なので加水も無いと思われる。
温泉は無色・無味・無臭。湯のあたりは肌がすべすべになる感じ。

内湯は細長い大浴槽の端がバイブラバスになっていて、あとは高温サウナと氷温サウナ、水風呂。
露天風呂がたくさんある。岩風呂二つ・五右衛門風呂・女湯のみ磯舟方の木製の風呂がある。
大浴場が少しぬるめで、露天風呂の方が暑めのようだ。

内湯に「飲用泉」がある。源泉をそのまま引っ張って蛇口から飲める。飲用蛇口があるのは 今時とても珍しく大切だ。胃腸病に効くとか書かれている。

外観も古く、風呂も青のタイル張りで天井などにはカビも若干見えるが、なにせお湯が大変良い! 上がってから新陳代謝の悪い私でも汗が噴き出してくる。汗で濡れた下着で後で湯冷めしないよう 着替えを持参すると良いだろう。

食堂は普通の麺類や丼もの数種類だが、さすが噴火湾「毛ガニ食べ放題 3,150円」なんてある。
宿泊棟は廊下でつながっており、宿泊棟にもある風呂に入ることも出来る。
宿泊は8,000円から13,000円くらい。やはり噴火湾の魚介、カニがメインだ。
温室でバナナ等を育てていて、運が良ければ手作りバナナが食卓に上るそう。

2009年 入湯

公式HP→しらおい虎杖浜温泉ホテルオーシャン
前景 奥が宿泊棟。 内湯大浴槽。。
露天磯舟 女湯のみ。 露天風呂 岩風呂。
露天風呂 五右衛門風呂と岩風呂。 木炭高温サウナと氷温サウナ入り口。
無料休憩室2階にある。 休憩室から望む太平洋。

大きな地図で見る

ホームへ戻る   日帰り温泉 目次へ戻る

inserted by FC2 system