ふる里の名湯 鶴の湯温泉

勇払郡安平町北町5番地
電話0145−22−2211

営業時間10:00-21:00 
休館日 水曜日12/31.1/1,2は宿泊休み
日帰り料金  500円小学生300円 3歳未満無料
露天風呂   × 
石鹸シャンプー類   × 
ドライヤー   ○ 
サウナ   × 
エステ   × 
休憩所   ○大広間、ロビー
レストラン   ○ 
宿泊   ○和室2食付8,000円

泉質;含硫黄−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
  (低張性弱アルカリ性冷鉱泉 旧名;含食塩・重曹−硫黄泉)
湧出温度14.4度 PH8、3 湧出量※/分(動力汲上)
加水なし・加温あり・塩素系薬剤使用・かけ流しと循環の併用。
淡黄色・透明・弱塩味・弱硫化水素臭。

 北海道で2番目に古いといわれる明治35年開湯。傷ついた鶴が浴びて病を治したという由来名。
平成22年8月にリニューアルして、大変綺麗な施設になった。
 内湯の大浴槽のみ。カランが16。露天は無い。
淡黄色(というか少し黒っぽい)で柔らかい湯である。湯の花が漂っている。。
少し硫黄の匂いがする。浴槽の横の穴から加温した熱い温泉が泡を含んで上がってくる。
岩の口からは加温していない冷ための源泉が注いでいる。
訪れた日は休日で、宴会場のカーペット敷きの大広間が無料休憩室になっていた。
他にも廊下やロビーにソファが多い。掃除も行き届いている。
建物前の大きな池も名物で、この時期(8月)は、見事な蓮の花が満開であった。
鯉が多数泳ぎ、鴨や鶴もやってくる。

2011,2013年 入湯
公式HP→安平町役場の案内

正面玄関。鶴の湯温泉 浴湯。鶴の湯温泉
正面玄関。鶴の湯温泉 浴湯。鶴の湯温泉
中庭の鶴。。鶴の湯温泉 池。鶴の湯温泉
池。鶴の湯温泉 池の大量の鯉。鶴の湯温泉
2010年迄の旧館。鶴の湯温泉 2010年迄の風呂。鶴の湯温泉
大きな地図で見る

ホームへ戻る   日帰り温泉 目次へ戻る

inserted by FC2 system