森林公園温泉 きよら

札幌市厚別区厚別東4条7丁目1−1
п@011−897−4126

営業時間11:00-24:00 
休館日 年中無休設備点検のため休みたまにあり。
日帰り料金 420円小学生140円幼児70円
露天風呂  ○モール泉
石鹸シャンプー類  × 
ドライヤー  ○ 
サウナ  ○テレビ付き
エステ  × 
休憩所  ○通路に20名ほどのソファ。
レストラン  △軽食(つまみ程度)
宿泊  × 

札幌から江別市へ向かう国道12号線沿い、札幌東税務署の交差点を渡った所にある。
泉質;ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉。
   (低張性弱アルカリ性温泉。旧;含食塩−重曹泉)
源泉温度35度、湧出量337リットル/分(動力)、PH8.3。
温泉はモール温泉といって、黒い色をしており、肌がぬるぬるとなる美肌の湯。
内風呂は地下水を汲み上げての大浴槽にジェットバス2本。
その奥にモール泉の大浴槽。他にかけ湯。
露天はモール泉の半屋根付き露天風呂と高温サウナ・水風呂。
浴場内はモール泉の黒色と合わせてか、黒、グレー、白のシックなお風呂。
洗い場は多く45人くらい座れる。(荒い桶と腰掛も黒い色だ。)
「公衆浴場」と力強く名乗ってはいるが、温泉がなかなかのものだ。
源泉かけ流し・循環無し・湧出温度が低いため加温はあり。
問題の殺菌のための「塩素」は「99.8%天然塩を電気分解し生成した電解塩素酸を 注入している」とのこと。よくはわからないが「普通の塩素よりは体に害を及ぼさない
物を 努力開発して入れてますよ」という他の塩素剤混入温泉よりは
マシなんですよと言いたいようだ。
毎日、温泉入れ替え、清掃しております、とのこと。

市内では泉質については良いと言う評判を聞く。公衆浴場料金で安く入れる。
が、ひとっ風呂浴びて、何か食べて、ゆっくり休んで、もう一回入って帰る、と
言う 丸一日温泉でゆっくりしていく、と言うニーズには対応は出来ない。
(その為、お客さんが少ないのも私としては嬉しい。)

2009年 入湯
公式HP→森林公園温泉きよら

施設外観
手前からジェット・井戸水・モール泉 黒いモール温泉
半屋根付きモール泉露天風呂 モール温泉と水風呂のある露天
廊下 休憩ソファ 廊下&ロビー

大きな地図で見る

ホームへ戻る   札幌市内 目次へ戻る   札幌市内地図を見る

inserted by FC2 system