恵山温泉旅館(旧原田温泉) 

函館市柏野町117−150
рO138−85−2041

営業時間  6:00-20:00  
休館日12月上旬〜4月中旬休業 
日帰り料金  300円 
露天風呂    × 
石鹸シャンプー類    △シャンプー、コンデショナー
ドライヤー    △持参すれば共同洗面所で可
サウナ    × 
エステ    × 
休憩所    ○大広間
レストラン    ○そば、うどん程度
宿泊    ○一律8,550円

泉質;酸性・含鉄(U)・アルミニウム−硫酸塩温泉 
   (酸性低張性温泉。 旧名;酸性明ばん緑ばん泉)
湧出温度41、5度・PH2、27・湧出量120リットル/分
完全掛け流し(加水、加温、循環、消毒無し)
淡黄褐色透明・酸収れん味・無臭。    

道南恵山に登る山の途中にある、ひなびた1軒宿。夏はハイキングの方が多いらしい。
6月頃は名物のツツジの花で周りが華やかになる。
【部屋】
和室12室。
冷蔵庫無し。トイレ、洗面所共同。

【温泉】
道南唯一の強い酸性の温泉。
内風呂ひとつと洗い場1箇所のみ。お湯のせいか濃い茶色の浴室。
訪れた時はゴールデンウィークの始まりで、まだ寒いので温泉を引いている管が暖まってないらしく、かなりぬるいお湯。「長く遣ってくださいね」という心温かい女将さんの声かけで、しばらく浸かる。 夏や秋口に行くと温度は少し上がっている。
お湯は舐めるとかなり酸っぱい。
飲泉出来るが、お茶等タンニンと一緒に摂取すると毒になるので注意。
目の中にお湯が入ると痛くてたまらない。すぐに手がしなびて白くぶよぶよになる。
肌はキュキュを通り越し、 体と触った手が引っ付いたかと思うくらい滑らない。
30分も入っていたら、汗がびっしょり出てきた。あがっても湯冷めしない。
酸が強いので、「やけど・切り傷・痔」などによく効く。
更に強酸なので、自然に消毒されるため消毒剤は不要。
機械も早く痛むので加温・循環も出来ないそう。
【食事】
夕食は低宿泊料なのに部屋出し。地の幸が並ぶ。特にとれたての刺身は絶品。大方、近隣の漁港で水揚げされた魚かご主人が漁師さんと一緒に取ってきた魚が 4種類くらい並ぶ。量も多いし、身はコリコリ、脂もあり、普段生では食べない魚も活きが良いのか刺身になる。 宿で採って来た山菜も数種、料理に盛り込まれている。
朝食は時期が合えば、「朝イカの刺身」が食べられる。

「良泉」と「料理」がなんといっても魅力。館内は古く、特にトイレや洗面所はかなりなので、
我慢できない人は注意。。
周りには恵山(まだ活動していて煙が見れる)5月頃にはツツジが名所。

2011年、2012年 宿泊
公式HP→無し
前景。恵山温泉旅館 宿への分かれ道。恵山温泉旅館
石鹸はダメ。恵山温泉旅館 内湯。恵山温泉旅館
源泉パイプ。恵山温泉旅館 宿泊和室。恵山温泉旅館
魚の鍋、ぼうな(山菜)入り。恵山温泉旅館 木の実の甘い大根おろし合え他。恵山温泉旅館 鱒、松川がれい、油がれい、ホッケ、たら2011年5月の刺身鱒、松川がれい、油がれい、ホッケ、たら。恵山温泉旅館 鮭、ホッケ、たら、カレイ、鰤。恵山温泉旅館 煮魚、カレイのから揚げ。恵山温泉旅館 イカ刺し付きの朝食。恵山温泉旅館
恵山展望台。恵山温泉旅館
大きな地図で見る
ホームへ戻る 日帰り編 目次へ戻る 宿泊編 目次へ戻る

inserted by FC2 system